プランドゥーシー小さな死


近況。

 

【仕事】

・仕事は順調。しかし作業時間が取れないねえ。

・あんまり子供をゴリゴリに預けて仕事したいかって言われると微妙なので、今はキャリアを維持する程度の仕事量に落ち付けたいような気持ち。

 

【育児】

・2ヶ月に入ったあたりからスパッとやりやすくなった

・これは娘がどうとかいうより、私の体力量の問題

・ジムに週1で通い出したら全てが解決してしまった。やはり筋肉solves everything

・娘はいつも機嫌がいい

・機嫌が悪いときは、機嫌が悪くなった原因を取り除いてやるとスッと機嫌を直すのでやりやすい

・全然泣かない

・あまりにも泣かないので、夕方の忙しい時間は「ちょっと待ってね〜」とか言いながら家事をして泣かせている

・やっぱ肺とか多少は鍛えたほうがいいんじゃないかと思って・・・

・しらんけど・・・

・1日1時間ぐらいは泣いたほうがいいでしょ、泣くのが仕事

 

・あと、私が抱っこしないと泣き止まないタイミングがある

・他の人では号泣しているのに私で泣き止む

・母ボーナス

・母乳ももう出ないので、母ボーナスとしか言いようのない泣き止み

・「あたし、あなたじゃなきゃダメなんです」という態度を表明し、庇護欲をかっさらっていく娘、したたかでヨシ

・娘めっちゃくちゃ可愛い

・毎日「可愛いでっかい食パンちゃんだねえ」と言いながら愛でている

・息子の時は「でっかい猫ちゃんだねえ」と思ったが、娘はでっかい食パン

・かわいいねえ、かわいいんだ

 

***

 

・仕事と育児を両立していると「タフだね」と言われるが、そもそも仕事も育児もそこまで大変ではない

・仕事は大人しかいないので楽、育児は仕事じゃないので楽

 

***

 

・息子、幼稚園の登園しぶりが年長さんにしてようやくなくなりつつある、よかったねえ

・多分夏休み終わったらまた登園しぶりagainやるんだろうな・・・

・もう恒例行事なので慣れました

・学校が始まったらまたいろいろ考えようね

・学校ってなんか勉強とかしてダルいからね・・・