わりやのごとばかりで

最近「食費がヤバい月、ミールキットのおためし半額セットを依頼することによって食費を下げる」という限界ライフハックを見つけてしまった。これはミールキットサービスを一通り使い終わると終了してしまう諸刃の剣である(諸刃でもない)。

 

***

 

諸刃というとラッパーのMOROHAである。夫が好きなのだが(夫は日本語の男性ラップが好き)、私は男性のラップが必要だったタイミングが人生であまりなくて、未履修。

未履修なのだけど、夫と息子が2人で車に乗っているときなど、夫がMOROHAの音楽をかけるので、夫と息子だけがMOROHAの音楽に詳しい。

息子がMOROHAの真似などを急にしだすことがあり、本当に急なのでビビってしまう。ごめんな友よ。

 

***

 

なんでみんなMOROHAに詳しいの?

なんかみんなMOROHAに詳しくない?

 

***

 

息子がそろそろ小学校になることもあり、幼稚園の先生から「集団行動ができない」と指摘を受けたので、発達支援センターに行ってみようか、ということになった。来月行くのだ。

 

しかし私も夫も、幼い頃から、集団に合わせて行動していた記憶がない。息子が集団に合わせられないのはもはや最初から運命付けられていたよね、と思うなど……。もうちょっと早めにセンター行っておけばよかったのかなあ。ごめんな友よ。

 

***

 

先週土曜日、息子と一緒に『君たちはどう生きるか』を観た。結構好きだなと思った。しかし米津の主題歌はちょっと嫌だなとも思った。

なんで嫌かというと、団塊の世代以上のお年寄りが「自分、若者のカルチャーまだまだいけます」と言いたいときに米津が使われがちだねえと常々思っており、宮崎駿と米津の組み合わせに、その嫌さを感じてしまったからである。

しかしそれは私の経験が私にそう思わせるということだよな……。

 

***

 

ネタバレを避けようとすると特に何も言えないな……。

つわりで苦しむ女が妙にメソメソするのとか、産む直前の女がめちゃくちゃイライラしてるのとか、結構いいなと思った。

やはり人間の根底に触れようとすると、死と誕生だよな。あと人生は物語ではないので、脈絡がなくて悪夢みたいだよな。

 

***

 

なんか、おばあちゃんとかもそうだけど、「みんな! ジブリで何が好き?!」ってアンケート取って、上位にランクインした20個ぐらいの要素で「ジブリドリームチーム」を作った、みたいな映画だなと思った。映像としての快楽性が強い。TENGA、ウーマナイザー、君たちはどう生きるか。てかもう性癖おっぴろげ映画なので本当にTENGAでしょうねえ。

 

***

 

これぐらいできたら気持ちがいいよね。観客が気持ちよかったとかって究極的にはどうでもいいよな。「私が私のために芸術を作る、あなたはそのおこぼれを食べて美味いだの不味いだのほざいておりなさい」。すごいことだ。

それで商業的にヒットさせようと考えてるのだからすごい豪胆だ。

 

***

 

そういう感じだな。

 

***

 

育児ができるぐらい出来た人間になってからじゃないと出産できない、みたいな言葉あるけど、「出来た人間だ」という自負とともに育児する人がいたら、育児クソ下手だろうな。子供ってコントロールできないし、思い込みで声をかけると人生が歪むし。自他の境界を限界まで歪ませて「あなたは何を考えてるの」と問いながら、最後の1点で「あなたはあなただ」と伝える、キワキワのバトルが育児だ……。そして戦いの中でしか習得できない技術はたくさん存在する……。

 

***

 

しかし暑すぎる、やっぱり地球は滅ぶのだろうか。十数年後、異常気象の中で苦しみながら息子と娘が死ぬことになったらどうしようと思う夏。

 

***

 

私信:

LOVE

お大根様(LOVE)

ひさしぶりに連絡が来て嬉しかった気持ち(LOVE)

私は授乳をしながらネットフリックスでゾンビ映画を観ています(LOVE)

母親の摂取するものでおっぱいの味が変わるとしたら、私のおっぱいは腐った肉の味

LOVE FOREVER