彼女たちの秩序

日記。

 

ひきつづき、仕事に疲れたときは編み物をしている。

編み物の中毒性はすごい、もう何もかもを捨てて編み物をやってしまう。

 

この面白さ、何かに似ている……と思ったのだが、スマホのしょーもなパズルゲームとかと全く同質である。ロッキンチェアとかに腰掛けてひたすら編み物やってるおばあちゃんとかにスイカゲームやらせたらハマる可能性がある。

 

でも、ゲームってなんかこう、ゲーム会社の思惑も込みでプレイが進んでいくみたいなところがあるからな。その点編み物はいい、毛糸には思惑がない・・・。

ハマりすぎて、最近は夢の中でも編んでいる。夢の中でも相変わらず、かぎ針編みだと細編み立ち上がりの1目を忘れるし、長編みの増やし目を忘れる。起きてリビングにある編みかけの帽子を見るたび「思ったより進んでないな、夢であんなに編んだのに」と驚く。

 

多分、毛糸で編み物してきた人全員、夢の中で編み物やって、朝起きて「えっ!? あんなに編んだのに?!」と落胆する、という流れをキメているのではないだろうか。テトリスとかぷよぷよやる人って夢の中でもやるよね。

 

最近はどんどん慣れてきたので、人がどうでもいい話をしている最中などに、頭の中で編めるようになってきた。便利だねえ。こういう特技をたくさん身につけるというのが歳を重ねるということだとしたら人生ってなんかやっぱり意味などないよねえ。

 

***

 

話は変わるんだけど……。

 

だんだん、2年ほど前の帰国時に強く感じた「カナダもうやだ!!」の気持ちを忘れてきたので、来年あたりまた海外に行くような気がしてきている。

でも息子が小学生になるので、あまり適当に長期間行ってしまうと色々問題が出ると思うから、3〜4ヶ月ぐらい観光ビザで滞在して帰国する感じかなあ。

結局、半年ぐらいの滞在が一番幸福だよね海外って・・・。でも半年ぐらいだけってなってるとクレカとか作れなくて色々不便かな。車とかどうすればいいんだろ。

 

早く宝くじに当たって、日本の家のローンから解放されたいもんだぜ。そしたら心置きなく海外暮らしができる。住宅費の二重払い嫌だよね。

 

***

 

なんで海外の話が出たかというと、まあ、ママ友付き合いが面倒だからである。

ママ友!!! 本当に大変!!!

 

色々考えたのだけど、「普通」の人みたいなことをすると心身を病むので良くない、という結論に落ち着いた。下手に「私、普通です」みたいなムーブをすると、めちゃくちゃがんばらされる。

 

普通ってつまりこういうことよ:

・普通に育児をして(夫婦いつでも仲良し、アンガーマネジメント、子供の教育はしっかり)

・普通に家事をして(家に髪の毛は落ちてない、水回りは毎週掃除、コンロは料理のたびに掃除、一汁三菜、などなど)

・普通に仕事をして(30代なんだし年収400〜500万ぐらいないと変だよ)

・普通に近所付き合いをして

 

もう・・・時間がいくらあっても足りない・・・

しかも、めちゃくちゃ努力を強いられるわりに「普通それぐらいできるよね」でスルーされてしまう!!!

もうこんなのダメ!!! 意味がわかんない!!! わたしこんなのヤダ!!!!

 

***

 

思えば日本に帰ってきてからずっと、頑張って社会性を発揮しようとしすぎていた。「海外行くなんてワガママ言っちゃったし、皆さんに恩返しをしなければ」みたいなノリがどこかであった。

でも、誰も私の恩返しなど求めていない・・・!!! そもそも自分たちの貯金でカナダ行ったんだから恩も何もない・・・!!!

そもそも私のカナダ暮らしめちゃくちゃ面白かったのでみんなむしろ恩恵を受けている・・・!(?)

 

***

 

もっと意識的にアナーキーをやらねばならないよな、と思う。「普通はこうだよ」という不文律に従っていると、わりと真剣に死んでしまう。みんなの考える「普通」を全部やってると、キャパオーバーで死ぬ。

 

もうこれはマジ! 30歳超えたし体力もそんなない! なんやかんやあって死ぬ! 人はみんな死ぬ! いつか死ぬ! クマに食われたら死ぬ!

 

***

 

今年はだから、私は新たにタトゥーを入れるし、夫とめちゃくちゃセックスするし、飲酒もするし、仕事もするし、編み物も極めるのである。

極めたいな編み物……。かぎ針編みばっかりやってるけど棒針編みやりたいよな・・・。アラン模様とか……。

薬指に赤い毛糸のタトゥーでも入れようかな。可愛いし・・・。

 

***

 

最近友達が「男はイケメンがいい」と言っていたので「どんなにイケメンでもクマに体を引き裂かれたら死ぬのに」と返答してしまった。それに、どんなにイケメンでも、ブラックホールに吸い込まれたらキュッとなって死ぬし・・・。

 

手を替え品を替え繰り返し「異性の顔はどうでも良い」と言っている私だが、「旦那さんイケメンですね」と言われるとちょっと嬉しいということに最近気づいた。複雑。

 

でも、そんな夫もクマに体を引き裂かれたら死んでしまう。死なないでほしい、クマも来ないでほしい。