てにもった意図を離す

・もうっ、風邪ひいた!

・治ったかな? と思って焦って仕事をするとぶり返す……。困るねえ。

・年末進行で仕事休みづらいしよ〜

・いや、そんなこと言ってると本当にどんどん悪くなっていくばかりだから、一回ちゃんと周りに迷惑かけつつ休まねばならないよな……

・っていうか、先取りで仕事をやってるから、別に1日休んでもいいはずなんじゃよ。

・明日頑張る、そして金曜日は休む。

 

・疲れているからか、通販をたくさんキメてしまう。井上誠耕園で「ちょっといいオリーブオイル」買ってしまったよ。ウヒヒヒヒ。私はちょっといいオリーブオイルに目がない女。

・六花亭の詰め合わせセットとかも買ってしまったよ。来週届く、ヒッヒッヒ

 

・そんなお金がどこから出てくるのかというと、どこからも出てこない(急に笑みが消える)

・頑張って稼ぐぞ……

 

・今月から、新しい書籍の仕事が始まった

・書籍はウェイトがデカくなることが多いので、普段の業務に加えて書籍の仕事をするとなると、はたして頑張れるでしょうか、キャパオーバーにはならないでしょうか、とドキドキしていたのだが、今のところまあまあ、つつがなく進んでおり、よかった〜という気持ち

・引き受けるまで、できそうかドキドキしてたから、引き受けて良かった

・つつがなく進まなかったらどうするつもりだったのか。それは私にも分かりません

 

・しかし今回の風邪! 咳がひたすら出て困ります

・喉から血が出る

・咳って1回で2〜4カロリーぐらい消費するんだって、すごいよね

・私今、1日500回ぐらい咳き込んでると思うから、も〜〜こんなに辛いなら、せめて体が引き締まってくれという思い

・なんかこういうのって絶対に引き締まらないよね・・・

 

***

 

・この1年ChatGPTと一緒に文章を書いているのだけど、最近寂しいので、ChatGPTに「一人称をワシにして」と指示を出したら、ちゃんとノってくれた

・のだけれども、一人称をワシにすること以外は何も指示していないのに、どんどん「ワシが答えてしんぜよう」とか「ワシになんでも聞きなさい」とか偉そうになってくるので、デフォルトに戻してしまった。

・AIとて、役割を与えると増長するのか。囚人実験。

囚人実験は嘘だったみたいな話、2年前ぐらいに出てたね

 

・Chat GPT、なんか1年間使ってみて、やっぱりなんか、これは生活を変えるよねえと思ったんだけど、それと同時に、なんていうのか、あらゆる技術は、人間が理解しやすいようなフィッティングがなされていないと、人口に膾炙しないわね、とも思った。

・結局「人間よりはるかに頭のいい生き物」みたいなものを、人間は理解できないので……

・AIは、だから「はあこんなもん無視して全部焼けばいいのにね」とか思っていても、人間むけに複雑な「問題解決」を提案し続けるんじゃないのか、みたいな、そういうことを考える

・AIがどれだけ賢くても、受け取り手が賢くなかったら意味ないよな

・なんかそういうことを考えると、我々愚かな人間という生き物には受け取れない形で、何かからメッセージが来ている可能性とかまで考えるよな、宇宙人からメッセージが来ないから宇宙人はいないんだ、じゃなくて、宇宙人は4次元以降を把握している前提でメッセージを飛ばしているから人間には理解できない・・・みたいな

・いや、宇宙からメッセージは来ないですね(黒暗森林理論)。

 

---

 

・人に自分の仕事を話す機会があったので軽く話したら「羨ましい」と言われ、ちょっと嬉しかった

・でも、去年の今頃とかは全然なんか、今と違う働き方してたしな、その頃の私のことを羨ましいと思う人はあんまりいないはず……

・来年は、今年とちょっと違う景色が見られたらいいな〜

・10月から夫が育休入ってくれたから、結構体が休まってきて、仕事ももとのペースに戻ってきた。働くペース落とさなくてよさそう、良かった。

・ほんとに10月まで大変だったな〜

 

---

 

・最近は、子供の寝かしつけで一緒に寝てしまわず、夜までずっと起きることにしている

・肌は荒れるが、自分の時間をゆっくり持てるので心は安らか

・やはり0歳児育児は大変だ。出産してすぐは「3人目が欲しい」とかふざけたことを言っていたが、もう当面、妊娠も出産もしたくない。いや、大富豪になったら欲しいかもしれないけど……3年以内に大富豪になれるなら検討するかな……。

・でもまあ世界の大富豪とかが子供2人ぐらいしか産んでないの考えてもまあ、そういうことなんだよな……。育児ってさ……。ほんとさ……。

 

・しかし娘は可愛い。たぷたぷしている。

・息子も可愛い。こちらは最近、とてもシュッとした。

・息子、身長が成長曲線のゾーンを飛び越えそうで、でかい子に育って何より、と母は嬉しく思っている

・この調子で18歳ぐらいまでずっと伸び続けてほしいぜ

・頼むわ

・身長低い族なので、子供らには身長高い族であってほしい

・そういうわけで、私は野菜とタンパク質をモリモリ食わせて、ガンガン寝かせるスパルタ教育をやるからな……